Cliord Benson
1946-2007

ウィリアム・ベネット、シア・キング、レヴォン・チリンギリアンら名手たちとの名演奏で広く知られ、ソロ・ピアニストとしてもその詩情あふれる演奏で人々を魅了してきたクリフォード・ベンソン氏が、英国時間2007年8月10日朝、脳腫瘍のため、ご家族の見守るなか永眠されました。
トレヴァー・ワイとも長きにわたって共演し、1997年に飛騨高山で「トレバー・ワイ マスタークラス」の名で始まった私たちのトレヴァー・ワイの講習会でも、2006年まで毎年ピアニストと講師をつとめ、卓越した音楽生とあたたかな人柄で、参加者に絶大な人気と尊敬を集めていました。2002年から毎春日本で行われたピアノと室内楽のマスタークラスも好評でした。作曲家としてもすぐれた作品を残しています。
失ったものの大きさは 計り知れませんが、彼のあのすばらしいピアノ演奏に接し、また共に過ごす時間を持てたことは、我々にとってまことに幸運なことだったと思います。
もし、その演奏に接したことがなければ、ぜひ数多い彼のCDに耳をかたむけてください。不世出の存在と呼ばれるにふさわしい音楽家であることが、きっとご理解いただけると思います。

最高の音楽家、教師、友人だったクリフォードの冥福を祈ります。

          笹井 純
          代表
          クリフォード・ベンソン マスタークラス実行委員会
          トレヴァー・ワイ フルートセミナー実行委員会


クリフォード・ベンソンの公式サイト(英語のみ)